教科書改善の会

改正教育基本法に基づく教科書改善を進める有識者の会(代表世話人・屋山太郎)

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《報告》伊勢市長らが登壇!「建国記念の日」にタウンミーティング

《報告》伊勢市長らが登壇!「建国記念の日」にタウンミーティング

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2月11日に、三重県伊勢市において
「第四十八回建国記念の日:伊勢奉祝の集い」が開催され、
あわせて伊勢市民も登壇した「タウンミーティング」も開かれました
(於・いせ市民活動センター、主催・建国記念の日伊勢奉祝委員会、
協力・一般財団法人日本教育再生機構)。

冒頭、三重県の鈴木英敬知事が挨拶に立ち、
平成18年の改正教育基本法の理念に触れ、
「伝統を重んじる、道徳心、郷土を愛する、家庭が教育の第一義的責任を負うことが書かれているが、
その趣旨が国全体に浸透しているとは言い難い」と述べ、
その実現にむけた協力を求めました。

次に、当機構の八木秀次理事長が
「建国の日に日本を考える~教育の再生なくして日本の再生なし~」
と題する講演を行い、最近、安倍首相が、
国会演説等においてくり返し使っている「やればできる」という言葉は、
まず日本国民の自信を回復させるためのものであるとし、
アメリカのレーガン政権やイギリスのサッチャー政権を例に出しながら、
「いちど衰退した国が復活するにあたって、国民精神の確立と、そこからわき出る自信が何より大切であり、それには教育が果たす意義はとても大きい」
などと述べました。

続いて、伊勢市の鈴木健一市長、濱田典保氏、中村佳子氏(ともに日本会議三重伊勢支部)が登壇し、
新田均氏(皇學館大學教授)のコーディネーターのもと、
討論形式で意見が交わされました。

中村氏は、「伊勢というある意味日本の中心とも言える土地で育っていながら、
日本人が、一体どういう民族なのかを話せないことは、
本当に恥ずかしいことだ」として、
これからのグローバル化のなかで、「日本人として自信をもって
外国の人とわたり合える子供を育てる」教育に関する要望を述べました。

次に、濱田氏は、
「私自身への反省を込めて言うのだが、多くの人が、
その教育をあまりにも他人任せにしている。
自分たちの子供が学校でどのような教科書を使って、
どんな教育を受けているか、きちんと把握している親が
どれぐらいいるだろうか」と、
会場の参加者に問いかけました。
その上で、「教育現場を私達はできるだけ知るべきであり、
意見を述べさせてもらいたい。土曜日授業などで、
自分の経験を活かし、積極的に関わることができれば素晴らしいと思う」
などと述べました。

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鈴木健一市長(伊勢市役所ホームページより)

これらの意見を受けて、鈴木市長は、
「学校現場では、先生の仕事があまりにも過多で、
子供に向き合う仕事で忙しいのではなく、行政的な問題に対応する仕事が多く、
机の上で書類に格闘するのに時間がとられている。
それらを軽減するため、伊勢市では、
補助講師やアドバイザーを設置するなど、様々な政策を実行した。
そうした成果が出てきた今、やっと改正教育基本法の理念に
どのように向き合っていけばいいのか、
教育の中身に取り組む状況整備ができてきた。
今後の伊勢市に期待していただきたい」
などと述べました。

※詳しくは、『教育再生』3月号(3月6日発行予定)に
掲載いたします。

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4月4日に開催決定!「教育再生民間タウンミーティングin浜松」

4月4日に開催決定!「教育再生民間タウンミーティングin浜松」

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クリックすると拡大
《開催趣旨》
今日の教育再生は、我が国の将来を左右する国家的な課題です。
もはや、教育再生は教育関係者だけの問題ではなく、
学校、地域、産業界を含めた幅広い国民的な問題であり、
今回、「教育再生民間タウンミーティングin浜松」を開催することで、
私たち市民側の具体的な提言を発信し、集約するとともに、
将来を担う子供たちのために、市政・県政、そして国政へと、
官民連携しての「教育再生」をめざしていきたいと思います。

《基調講演・コーディネーター》
八木秀次(高崎経済大学教授)
《主催代表》
須田寛(JR東海相談役、元会長)
《日時》
本年4月4日㈮午後6時半~8時半
《会場》
アクトシティ浜松・コングレスセンター41会議室
(JR浜松駅から徒歩5~10分)
http://www.actcity.jp/floor/congress/access.php

《入場無料》
参加お申込は、氏名・住所・電話番号を記し、
FAX053-985-0943
(3/28締切)まで
《主催》
教育再生民間タウンミーティングin浜松実行委員会
(御室健一郎・実行委員長)
教育再生をすすめる全国連絡協議会
《共催》
日本会議静岡浜松支部
《お問合せ》
実行委員会事務局 鬼頭(053-985-0005)

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日本教育再生機構の広報誌「教育再生」2月号(第69号)が2月7日に刊行されました。

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日本教育再生機構の広報誌「教育再生」2月号(第69号)が2月7日に刊行されました。
  
■≪特別インタビュー≫
 世界一凄い、にっぽんの歌
君が代、童謡の歌唱法、和琴

藍川由美(声楽家)
聞き手:八木秀次(日本教育再生機構理事長)
藍川:エッケルト(「君が代」の編曲者)は知っていたのです。
「君が代」は国歌だから、千数百年以上つづく雅楽や和歌披講の伝統に則っていなければならないと。
八木:君が代は歌詞だけでなく、楽曲としても、日本の歴史の一貫性や同一性が見事に表現されている。
 学習指導要領も根底から作り直さなければいけませんね。
藍川:もし国際的に発表する場があれば、私は日本が世界一古い音楽を伝承してきた凄い国であることを実証できます。
それは私が発見したというより、太古から日本にあった音楽がその凄さを私に教えてくれたのです。

■≪日本青年会議所がアピール≫
「たくましい国」日本を目指そう
「人材」育成としての「土曜授業」参加

鈴木和也(公益社団法人日本青年会議所2014年度第63代会頭)
聞き手:明石伸子(日本マナー・プロトコール協会理事長・日本教育再生機構理事)
鈴木:今の私たちは、歴史、文化、そして受け継がれてきた
日本の精神性というものを取り戻さなくてはなりません。
明石:子供のうちに、“しつけ糸”がしっかり縫われていないので、
大きくなるにつれて“ほつれ”や“ほころび”が出てしまっているのではないでしょうか。
 
■≪私は主張する≫
“戦勝国絶対”という知の荒廃を正せ

長谷川三千子(埼玉大学名誉教授)

■≪映画『永遠の0』が大ヒット≫
私は、観た、感動した

池内ひろ美(夫婦・家族問題研究家)ほか

■≪女性のための教育再生講座 その10≫
子供たちに「宝物」を
和辻哲郎・谷崎潤一郎が愛読した『近江聖人』


■≪報告≫
本年初の教育再生実行会議は「学制改革」、
JCが「領土・領海意識醸成プログラム」に関するアンケート結果公表 ほか


■≪こんなに変わった!いまの日本史の語り方6≫
初代神武天皇の国づくりとは?


■≪好評連載≫【めざせ“マナー美人”lesson11】
結婚式のマナーpart1

明石伸子
   
【子供に語りつぐ日本の偉人69】
西堀栄三郎

勝岡寛次(明星大学戦後教育史研究センター)

【唱歌と童謡の近代史46】
真白き富士の根
西洋の讃美歌が、日本では“海難の鎮魂歌”の名曲に 

八木秀次

【日本の心 和歌の心68】
真木保臣

松浦光修(皇學館大学教授)

ほか

詳しくはこちらへ
≫日本教育再生機構

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