教科書改善の会

改正教育基本法に基づく教科書改善を進める有識者の会(代表世話人・屋山太郎)



PageTop

広報誌「教育再生」最新号4月8日刊行!

kyoiku2504.jpg

日本教育再生機構の広報誌「教育再生」4月号(第59号)が4月8日に刊行されました。
  
≪特別インタビュー≫
「教育再生実行会議・文科省に望む
『教える道徳教育』に転換しよう」

鍵山秀三郎(NPO法人日本を美しくする会顧問・イエローハット創業者)
野口芳宏(千葉県教育委員・植草学園大学教授)
聞き手:八木秀次(日本教育再生機構理事長)

▼まず教師が実践を
▼子供に「受容」させよ
▼掃除で生徒が、学校が一変する
▼基本は教育勅語だ
▼道徳にもノートを

鍵山 これまで670を超す学校に行って、子供たちと一緒に掃除をしました。環境が乱れた学校にいい学校は一つもありません。きちんと掃除が行き届いている学校に悪い学校は一つもないんです。トイレ掃除をするだけで、それだけで一変します。小さなことからきちんと整えると、不思議なほどに授業が成り立ってくるんです。…

野口 教師の集まりで教育勅語にプラスの印象を持っているか、マイナスの印象を持っているか聞くと、プラスは3、4%。残りはマイナスです。では、読んだことのある人はと聞くと、95%が読んだことがないと答えました。ということは、マイナスに一方的に教えられたんです。情報操作というか、風評被害ですね。…

≪巻頭言≫
道徳の教科化が戦後教育の分岐点に

石井昌浩(教育評論家・日本教育再生機構副理事長)

≪焦点≫
こんな道徳授業がある
特攻隊の手記が子供を変えた

渡邊毅(皇學館大学准教授)

≪教育再生-最近の動向≫高校日本史
今夏採択が本格化 教科書展示会も全国で開催 ほか


≪新連載≫
【めざせ“マナー美人”lesson1】
ご存知ですか?訪問時のマナー

明石伸子

≪好評連載≫
【唱歌と童謡の近代史36】
阿川佐和子サンではなかった「サッちゃん」のモデル

八木秀次 

【子供に語りつぐ日本の偉人59】
紫式部

勝岡寛次(明星大学戦後教育史研究センター)

【日本の心、和歌の心59】                   
入江九一

松浦光修(皇學館大學教授) 

【シリーズ:日本の歴史は宝物18】
武士道』より有名だった『武士の娘』の著者杉本鉞子


ほか

詳しくはこちらへ
≫日本教育再生機構

PageTop
