教科書改善の会

改正教育基本法に基づく教科書改善を進める有識者の会(代表世話人・屋山太郎)



PageTop

広報誌「教育再生」最新号7月8日刊行!

kyoiku2507.jpg

日本教育再生機構の広報誌「教育再生」7月号(第62号)が7月8日に刊行されました。
  
≪特別インタビュー≫
教育は「消費」ではなく「投資」
生き残るための英語、歴史、道徳を

小原芳明(玉川学園理事長、玉川大学学長、中央教育審議会委員、日本教育再生機構代表委員)
聞き手:八木秀次

小原 明治から大正は明らかに「投資」としての教育だったのです。
   それが、豊かになったから「学校でも行こうか」と「消費」になりました。
   私の祖父は貧しくて中学校に行けなくて泣いたそうです。

   今は学校に行けなくて泣いてる子供はいません。
   むしろ、学校に行きたくないと泣いてる子供がいます(笑)。
   世界の現実から見たら、こんな罰当たりな国はありませんよ。
   それは学校を「消費」として考えているからです。

八木 誤解されては困るのですが、英語を学ぶのは世界の中で
   生き残るための道具として学ぶのであって、
   英米の文化にひれ伏しているわけではありません。
   「われわれは何者なのか。日本人だ」ということを忘れてはいけませんね。

≪巻頭言≫
安倍政権の問題解決のための優先順位

岡崎久彦(元駐タイ大使、日本教育再生機構顧問)

≪私たちは提言する≫教育再生をすすめる全国連絡協議会【第1回】
学校が「地域の拠点」となるプラン

須田寬(JR東海相談役、教育再生をすすめる全国連絡協議会代表世話人) 
聞き手:八木秀次

≪地域の風≫
日本教育再生機構兵庫が再スタート
 
  
≪報告≫
教育再生実行会議が「到達度テスト」導入を議論 ほか


≪女性のための教育再生講座 その3≫
お父さんを尊敬する心を育てよう!


≪好評連載≫
【めざせ“マナー美人”lesson4】

してはいけない箸使いを「忌み箸」といいます
明石伸子


≪好評連載≫
【唱歌と童謡の近代史39】
てるてる坊主
幼くして両親と別れた悲しみの詩

八木秀次 

【子供に語りつぐ日本の偉人62】
夏目漱石

勝岡寛次(明星大学戦後教育史研究センター)

【日本の心、和歌の心62】                   
上杉鷹山

松浦光修(皇學館大學教授) 

【シリーズ:日本の歴史は宝物22】
侵略とは何か(下)
-アメリカによる犯罪化の強要、ソ連側の命名


ほか

詳しくはこちらへ
≫日本教育再生機構

PageTop
