教科書改善の会

改正教育基本法に基づく教科書改善を進める有識者の会(代表世話人・屋山太郎)



PageTop

日本教育再生機構の広報誌「教育再生」8月号(第63号)が8月9日に刊行されました。

kyoiku2508.jpg

日本教育再生機構の広報誌「教育再生」8月号(第63号)が8月9日に刊行されました。
  
≪特別インタビュー≫
「天皇の学校」
昭和天皇への帝王教育と杉浦重剛

 
大竹秀一(元産経新聞論説副委員長・麗澤大学名誉教授)
聞き手:八木秀次

▼幼年期のバックボーン
▼三種の神器・五箇条の御誓文・教育勅語の帝王学
▼グローバル化の危機と「心の中の天皇」
▼終戦時の御聖断と杉浦の教え  ほか

大竹: ポツダム宣言の受諾のとき、……
昭和天皇は、「そのまま受諾してよろしい」と仰るんですね。「人民が離反したのでは仕方がない。
国民の自由な意思で決まって構わない」と。
当時、侍従だった永積寅彦さんには思い当ることがあったんです。これは、杉浦重剛の教えの表れで、
ご聖断につながっていたのではないか。……
永積さんは、話していて、言葉が途切れるんですよ。
感きわまった感じで…。

八木: グローバル化が進めば進むほど、日本人であるということを強く意識しなければならなくなる。
その中心には天皇があり、心の中に天皇というご存在を持ち続ける。
こういう意識があれば、どれだけグローバル化が進んでも、自分は日本人だということになる……

≪巻頭言≫
武士道精神で反日を克服した国際人に学ぶ

川上和久(明治学院大学教授・日本教育再生機構副理事長)

≪政府・自民党に直言する≫
こんな英語教育では日本は危うい

内田智(弁護士・日本教育再生機構評議員) 
聞き手:八木秀次

≪報告≫
日本JCサマコン「徳育フォーラム」で、八木理事長、
PTA全国協議会武田岳彦前会長が発言 ほか

  
≪報告≫
「わんぱく相撲」全国大会が両国国技館で開催!
文科省審査選定:日本青年会議所
「青少年版領土・領海意識醸成プログラム(小中学生用)」のお知らせ


≪女性のための教育再生講座 その4≫
いい教科書を選ぼう!


≪好評連載≫
【めざせ“マナー美人”lesson5】
西洋料理のテーブルマナーPart1

明石伸子

≪好評連載≫
【唱歌と童謡の近代史40】
夏の思い出
じつは「旧暦の夏」の尾瀬の思い出

八木秀次 
【子供に語りつぐ日本の偉人63】
緒方洪庵

勝岡寛次(明星大学戦後教育史研究センター)
【日本の心、和歌の心63】                   
穴沢利夫

松浦光修(皇學館大學教授) 
【シリーズ:日本の歴史は宝物23】
日本人の地獄と極楽
じつは仏教思想にあらず、日本の習俗や道徳性


ほか

詳しくはこちらへ
≫日本教育再生機構

PageTop
