教科書改善の会

改正教育基本法に基づく教科書改善を進める有識者の会(代表世話人・屋山太郎)



PageTop

広報誌「教育再生」最新号10月7日刊行!

kyoiku2510.jpg

日本教育再生機構の広報誌「教育再生」10月号(第65号)が10月7日に刊行されました。
  
≪特別インタビュー≫
安倍総理は“武士道”の旗をかかげよ
東京五輪にむけて「反日」に打ち克った国際人に学ぶ
中山理(麗澤大学学長)
川上和久(明治学院大学教授・日本教育再生機構副理事長)
聞き手:八木秀次

▼反日をくつがえした「茶の湯」と武士道
▼日清戦争から始まる「虐殺」の誤報
▼プロパガンダに敗れた近代日本
▼東京五輪にむけたイメージ戦略


川上(日清戦争時の虐殺の虚偽報道に対して)現在と違って、日本政府の対応は素早かった。イギリスの通信社を使って、『タイムズ』で反論し、陸奥宗光外相の声明をアメリカの新聞に載せた。これで、多くは誇張であり、殺害された者は軍服を着ていなかった、婦女子は殺害しなかったことが、世界で認められた。

中山 武士道もお茶の文化も、当時の日本人が誇るべき文化です。日本を「野蛮国」や「黄禍」とする人種差別的発想から、守ったのです。

八木 日本と西洋には、武士道や騎士道のような共通の基盤がある。国際法も騎士道の精神を受けており、近代国家の前提には封建社会の伝統がある。

≪論点≫
韓国人は歴史を知っているわけではない

鄭大均(首都大学東京名誉教授)

≪表紙解説・シリーズ日本の心65≫
第六十二回神宮式年遷宮

稲貴夫(神社本庁参事)

※動画を配信中です:内宮「遷御の儀」ほか
伊勢神宮式年遷宮広報本部公式サイト
http://www.sengu.info/index.html
(配信は平成25年11月3日まで)

≪巻頭言≫
「心が言葉を生み、言葉が心を生む」
-教育再生は「幼児の徳育」から-

土屋秀宇(NPO法人日本幼児教育振興會副理事長)

≪私たちは提言するー教育再生をすすめる全国連絡協議会【第2回】≫
タウンミーティングin加賀

山谷えり子(参議院議員・自民党政務調査会内閣部会長)
宮元陸(石川県議会議員) 
北場利美(前小松市教育委員長)
山口尚彦(加賀青年会議所理事長)
コーディネーター:八木秀次(教育再生実行会議委員・高崎経済大学教授)

≪報告≫
東京五輪決定後、初の教育再生実行会議 ほか


≪女性のための教育再生講座 その6≫
いよいよ完成『きちんと選ぼう!子供の教科書-中学歴史・公民教科書』


≪好評連載≫
【めざせ“マナー美人”lesson7】
手紙のマナーPart1

明石伸子

≪好評連載≫
【唱歌と童謡の近代史42】
里の秋
NHK開局以来の大反響をよんだ「復員兵」の帰りを待つ歌
八木秀次 
【子供に語りつぐ日本の偉人65】
杉田玄白
勝岡寛次(明星大学戦後教育史研究センター)
【日本の心、和歌の心65】                   
後桜町天皇御製
松浦光修(皇學館大學教授) 
【シリーズ:日本の歴史は宝物24】
「あまちゃん」ならぬ「海女さん」に歴史あり

ほか

詳しくはこちらへ
≫日本教育再生機構

PageTop
