教科書改善の会

改正教育基本法に基づく教科書改善を進める有識者の会(代表世話人・屋山太郎)



PageTop

日本教育再生機構の広報誌「教育再生」1月号(第68号)が1月10日に刊行されました

kyoiku2601-1.jpg

日本教育再生機構の広報誌「教育再生」1月号(第68号)が1月10日に刊行されました。
  
■≪特別座談会≫
「日本人の心」を伝えていくために
『日本がもっと好きになる』『はじめての道徳教科書』を通じて

長曽我部延昭(神道政治連盟会長・伊豫豆比古命神社宮司)
鈴木邦子(NPO法人岡崎研究所主任研究員・チャンネル桜キャスター)
聞き手:川上和久(明治学院大学教授・日本教育再生機構副理事長)

長曽我部 その人が生きていたときの一番の思いを、心こめてやってあげる。これこそが、本当の「おもてなし」であり、日本人の心だと思うのです。

鈴木 あなたの身体は自分だけの身体ではなく、先祖代々の魂が入っている、みんなの身体なんだという実感を、ぜひ子供たちには持ってもらいたいのです。

■≪クローズアップ≫
教育委員会の改革を後退させるな
改革への批判に対し、私はこう反論する

義家弘介(衆議院議員)
聞き手:村主真人(民間教育臨調研究員)

義家 戦後、60数年間、「無責任体制」を無責任に議論しつづけて、その上まだ「拙速だ」「急ぎすぎだ」といっている(笑)。いつまでこの停滞を繰り返すのか。「責任」を果たすシステムに改めないこの風潮こそが、本当の問題ですよ。

■≪私は主張する≫
育鵬社道徳教科書刊行に思うこと

北尾吉孝(SBIホールディングス株式会社代表取締役執行役員社長)

■≪生き方を見直す≫
お天道様の世界を学び幸せに

深澤あかね(祓えの知恵舎代表・あなたと健康料理教室出身)

■≪女性のための教育再生講座 その9≫
「土曜学習」のススメ


■≪報告≫
滋賀でタウンミーティング開催 ほか


■≪こんなに変わった!いまの日本史の語り方5≫
道徳教育や歴史教育はどのように始まった?


■≪好評連載≫【めざせ“マナー美人”lesson10】
お正月のしきたり

明石伸子
   
【子供に語りつぐ日本の偉人68】
黒田官兵衛

勝岡寛次(明星大学戦後教育史研究センター)

【唱歌と童謡の近代史45】
白鳥の歌
昭和最高峰の作曲家が伝える日本語の美しさ

八木秀次

【日本の心 和歌の心68】斎藤茂吉
松浦光修(皇學館大学教授)

ほか

詳しくはこちらへ
≫日本教育再生機構

PageTop
