教科書改善の会

改正教育基本法に基づく教科書改善を進める有識者の会(代表世話人・屋山太郎)

スポンサーサイト


PageTop

広報誌『教育再生』4月号4月11日発刊!!

広報誌『教育再生』4月号4月11日発刊!!
kyoiku2604.jpg
日本教育再生機構の広報誌「教育再生」4月号(第71号)が4月11日に刊行されました。

■≪特別インタビュー≫
 さぁ、出発しよう!教科書採択に向けて
 ―分断された歴史をとり戻すために

 屋山太郎(政治評論家)× 石井昌浩(元国立市教育長)

屋山:日本は歴史を昭和二十年八月十五日で分断して、それまでを全否定して、新しい物語を語ろうとしました。しかし、そんなことはできません。歴史とは連続したものであり、現在のあらゆる問題も文化、伝統、慣習の延長線上でしか解決できないのです。

石井:歴史教育は教育の根幹をなすものです。これからは戦前にも戦後にも、ブレることない基軸を持った歴史を我々は作っていかなければならないと思います。

■≪巻頭言≫
「教育再生」は教科書採択の成否で決まる
 
 八木秀次(日本教育再生機構理事長・麗澤大学教授)

■使用開始!『私たちの道徳』
 『私たちの道徳』をモデルに質の高い教科書を

貝塚茂樹(武蔵野大学教授)
   
■《特集》30万部突破!広がっています!『日本がもっと好きになる』
読者からのご感想が続々届いています

「『日本がもっと好きになる』を手にして、一読して驚きました。見て読んで実に分かりやすく、日本神話から日本海海戦、新幹線まで、各時代の代表的なテーマが網羅されていたからです」(静岡県 宮本正顕) 

■≪好評連載≫【表紙解説・日本の心71】
 富士山を仰ぐ―新入学の時季を迎えて―
 
 稲貴夫(神社本庁参事)

■≪好評連載≫【日本の心 和歌の心71】
 二宮尊徳

 松浦光修(皇學館大学教授)

■≪好評連載≫【めざせ“マナー美人”lesson13】
 マナーを学ぶことの意義

明石伸子(日本マナー・プロトコール協会理事長)

■《リレー連載》【すべての学びは家庭から】
 自然の力とともに生きる日本 第一回
 
 五来純(あなたと健康社代表取締役社長)

■“教育再生”ニュース
1 土曜学習について
2 教育委員会改革案、大筋まとまる
3 違法状態の竹富町、是正要求に従わず


 ほか

詳しくはこちらへ
≫日本教育再生機構
スポンサーサイト

PageTop
