教科書改善の会

改正教育基本法に基づく教科書改善を進める有識者の会(代表世話人・屋山太郎)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

広報誌『教育再生』5月号5月12日発刊!!

広報誌『教育再生』5月号5月12日発刊!!

kyoiku2605.jpg

日本教育再生機構の広報誌「教育再生」5月号(第72号)が5月12日に刊行されました。

■《特集》教育再生に私たちの声を!!
全国各地で開催 教育再生民間タウンミーティング

八木秀次(麗澤大学教授)
須田寬(JR東海相談役) ほか
社会全体のあらゆる場面で、教育というものをもう一度考え直さなければならないのではないでしょうか。
(須田寬 4月4日開催・教育再生民間タウンミーティングin浜松にて)
今の私達はたいした人間ではありません。しかし、だからこそ過去の人たちを尊敬し、受け継いできたものを誇ることはできます。その姿は、とても立派な行為として子供たちの目にも映るはずです。
(八木秀次、4月12日開催・教育再生民間タウンミーティングin長岡にて)

■≪巻頭言≫
肯定的で受容的な日本像を子供たちに与えてほしい

渡辺利夫(拓殖大学総長)

■小学校教科書の“明”と“暗”(編集部)
明:はじめて「日本固有の領土」と明記。両陛下の被災地ご訪問も写真入りで
暗:南京事件等は変化なし。中学検定で訂正を!

   
■《特集》いい教科書のある風景
育鵬社歴史教科書の可能性 出口晴久(浪速中学校教諭)
育鵬社公民教科書を使用して 梅林利早(浪速中学校教諭)
(出口)育鵬社教科書を使うと、いろんな意味でらくに授業が展開できます。
(梅林)この教科書は自国に対する愛国心を育てるという観点からすると、他に類を見ないほど内容が充実しています。

■≪好評連載≫【表紙解説・日本の心72】
 風の神の祭り―風雨の順調を祈る心―
 
 稲貴夫(神社本庁参事)

■≪好評連載≫【日本の心 和歌の心72】
 高山彦九郎

 松浦光修(皇學館大学教授)

■≪好評連載≫【めざせ“マナー美人”lesson14】
 恕の精神~思いやりとは~

明石伸子(日本マナー・プロトコール協会理事長)

■《リレー連載》【すべての学びは家庭から】
 生きる道筋を生活から学ぶ

 第二回 米澤佐枝子(「あなたと健康社」料理教室主任講師)

■“教育再生”ニュース
1 改正教科書無償措置法が成立
2 教員選挙で校内人事、文科省「全国調査」実施へ

■教育再生の窓
 「社会総がかりの教育再生」は、首長の見識と指導力にかかっている

宮崎正治(日本教育再生機構常務理事)


 ほか

詳しくはこちらへ
≫日本教育再生機構
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。