教科書改善の会

改正教育基本法に基づく教科書改善を進める有識者の会(代表世話人・屋山太郎)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

教育再生7月号(第74号) 7月7日(月) 刊行!!

教育再生7月号(第74号) 7月7日(月) 刊行!!
kyoiku2607-1.jpg

■≪巻頭言≫  今こそ、学校・家庭・企業の連携を
 須田寬(JR東海相談役)

■日本とは、日本人とは
 櫻井よしこ(ジャーナリスト)
 普段はその力をじっと内に秘めて、穏やかに暮らす。いざというときは勇気と義をもって行動に起こす。こうした武士道の価値観というものが、日本の日本たる所以であり、日本人の日本人たる所以であろうと思います。
 今の日本は、日本人としての立派さというものを取り戻すことによってのみ、本当の意味で再生できると考えております。

■《特集》教育委員会制度の改革がもたらすもの
  首長と有権者の意識改革を

  福原慎太郎(前島根県益田市長)
 自分達の地域、国家の未来を担う子供達のために本当に必要な教育を受けさせることを私達国民自身が関心を持ってこれまで以上に声を上げること、参画すること、選挙で良い首長や議員を選ぶこと、そのことが教育を推し進める大きな力になるのである。

■《速報》教科書改善シンポジウム
  教科書が変われば、日本が変わる~さらなる採択“躍進”に向けた集い~


■教育再生“ニュース”
 ①教育再生首長会議に70超の自治体参加
 ②『私たちの道徳』不使用が半数近く、文科省が異例の再通知
 ③大阪市教委、問題行動の生徒の「個別指導教室」設置へ


■≪好評連載≫
 【表紙解説・日本の心74】
 宗像大社と沖ノ島―海神への祈りを伝える―

 稲貴夫(神社本庁参事)

■≪好評連載≫【日本の心 和歌の心74】
 武士の 大和心を よりあはせ ただひとすぢの 大綱にせよ
 野村望東尼
 松浦光修(皇學館大学教授)

■≪好評連載≫【めざせ“マナー美人”lesson16】
 気働きのできる人に

 明石伸子(日本マナー・プロトコール協会理事長)

■《リレー連載》【すべての学びは家庭から】
 生命のつながり  第四回 
 藤岡利雄

■教育再生の窓
 慣例重視の教育現場に日本を取り戻す改革の風を!  

 宮崎正治(日本教育再生機構常務理事)

ほか

詳しくはこちらへ
≫日本教育再生機構
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。