教科書改善の会

改正教育基本法に基づく教科書改善を進める有識者の会(代表世話人・屋山太郎)



PageTop

教育再生8月号(第75号) 8月7日(木) 刊行!!

教育再生8月号(第75号) 8月7日(木) 刊行!!

kyoiku2608-1-1.jpg

■≪巻頭言≫ 「いのち」は大自然からの贈り物
 村上和雄(筑波大学名誉教授)

■ 教科書改善シンポジウム
  教科書が変われば、日本が変わる
   ~さらなる採択“躍進”に向けた集い~  
 
  義家弘介(衆議院議員) 伊藤隆(東京大学名誉教授)
  川上和久(明治学院大学教授) 八木秀次(日本教育再生機構理事長)
義家:小中高の社会科の授業をどのように行っていくのかという抜本的・根幹からの見直しをしていかなければならない段階に、私達は来ていると思います。
伊藤:私達は日本人である、ということを世界に誇れる――そんな歴史教科書を届けたいと思っています。
川上:歴史をふまえ、現実をみつめ、未来のために考え、行動することができる力を、公民教科書を通して子供たちに伝えていきたいと思います。
八木:来年の教科書採択でしっかりとした結果を出すこと――これが日本が今後、世界の中で生き残れるかどうかの大きな一歩なのです。
 
■《報告》教育再生民間タウンミーティングin 兵庫・富山
  衛藤晟一(参議院議員)、山谷えり子(参議院議員)ほか
衛藤:この素晴らしい日本という国が持っている文化、そして底力というものを、今一度私達は取り戻し、子供たちに伝えていかなければなりません。
山谷:全国1千万人の子供たちが『私達の道徳』を介して周りの大人達とお話することで、5、6千万人の日本人が、人生を語り、心を育て、行動してほしいと思っています。

■教育再生“ニュース”
 ①5歳児教育無償化、年収360万円未満世帯に
 ②教育委員会改革の社説検証


■≪好評連載≫【表紙解説・日本の心75】
 終戦記念日を迎えて~ニューギニアの戦い~

 稲貴夫(神社本庁参事

■≪好評連載≫【日本の心 和歌の心75】
 若桜 春をも待たで 散りしゆく 嵐の中に 枝を離れて
 若尾達夫

 松浦光修(皇學館大学教授)

■≪好評連載≫【めざせ“マナー美人”lesson17】
 伝えることの大切さ

 明石伸子(日本マナー・プロトコール協会理事長)

■《リレー連載》【すべての学びは家庭から】
 日本人の再生は古事記の学びから  第五回

 小野善一郎

■教育再生の窓
 小学校の教科書採択を検証し、教育委員会に改善の要求を!

 宮崎正治(日本教育再生機構常務理事)

ほか

詳しくはこちらへ
≫日本教育再生機構

PageTop
