教科書改善の会

改正教育基本法に基づく教科書改善を進める有識者の会(代表世話人・屋山太郎)



PageTop

教育再生9月号(第76号) 9月8日(月) 刊行!!

教育再生9月号(第76号) 9月8日(月) 刊行!!

kyoiku2610-1-1.jpg


■≪巻頭言≫  国の行く末を左右する教育改革
 石井昌浩(教育評論家・日本教育再生機構副理事長)

■教育再生のこれまで、そしてこれから
 下村博文(文部科学大臣)
下村 何よりもこのビジョンの実現を通じ、将来への不安や希望が見えない状況を打破し、日本の将来を明るく活力あるものにすることにより、子供・若者を含め日本の社会に夢と自身を取り戻すことが何より大切なことなのです。そのためにも、現在、そしてこれからも「教育再生」に全力で取り組んでいきたいと思っています。

■すべての学びは家庭から 第七回
 井戸理恵子(民俗情報工学研究家)
井戸:日本人にとって、季節を知ることはとても安心に繋がります。日本人は時間に委ねて生きて来たからです。時間をひとつひとつ、おさめてきました。「時間供養」です。今日出来ることは、先延ばししない。日々ささやかなことを、押さえて終えてゆくなかで、頭の中が整理され、悩みを持ち越しません。心は安定してゆきます。

■シリーズ 偉人の俤を慕ひて①
 渡邊毅(皇學館大学准教授)
 福井市明道中学校
 橋本左内の生き方に倣い“立志”を教える


■≪好評連載≫【表紙解説・日本の心77】
 楠木正成と湊川神社の創建―大楠公の精神を伝える―

 稲貴夫(神社本庁参事)

■≪好評連載≫【日本の心 和歌の心77】
 さもあらばあれ やまとごころし かしこくは ほそぢにつけて あらすばかりぞ
 赤染衛門

 松浦光修(皇學館大学教授)

■≪好評連載≫【めざせ“マナー美人”lesson19】
 “メリハリ”をつける

 明石伸子(日本マナー・プロトコール協会理事長)
 
■教育再生“ニュース”
 ①下村博文文科大臣が留任 
 ②『私たちの道徳』活用について


■教育再生と朝日問題
 土井郁磨(日本教育再生機構事務局長)

ほか

詳しくはこちらへ
≫日本教育再生機構

PageTop
