教科書改善の会

改正教育基本法に基づく教科書改善を進める有識者の会(代表世話人・屋山太郎)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

教育再生12月号(第79号) 12月8日(月) 刊行!!

教育再生12月号(第79号) 12月8日(月) 刊行!!

kyoiku2612.jpg

■≪巻頭言≫道徳の「教科化」に魂を入れる運動を
 貝塚茂樹(武蔵野大学教授)
貝塚 道徳の「教科化」は制度的には実現するが、道徳教育改革はまだ「道半ば」である。「教科化」に魂を入れる運動を継続していきたい。本当の闘いはこれからが正念場である。

■今こそ、地域から学びを
 松浦正人(山口県防府市長)
松浦 もちろん人は必ず死にます。しかし、死んだ後にどんなものを残していけるのかは、生きているうちに考えなければなりません。〝志〟があり、〝親孝行〟のできる日本人を育てていくために、精一杯やらせてもらおうと思っています。十代で戦艦に突っ込むために、爆弾をかかえて飛び立っていった方々のことを思えば、どんなことでもできますよ。

■シリーズ 偉人の俤を慕いて③ 
 岐阜県恵那市立岩邑小学校
 「先人教育」に溢れる町、そしてその学校
     
 渡邊毅(皇學館大学准教授)
 渡邊 岩邑小で具体的に学んでいる先人は、佐藤一斎をはじめとして下田歌子、三好学などである。岩邑小を含めこの地域は、これら先人に学ぶ気風に満ちているのである。

■≪好評連載≫【表紙解説・日本の心79】
 冬至と冬のまつり―ゆく年への感謝と鎮魂―

 稲貴夫(神社本庁参事)

■≪好評連載≫【日本の心 和歌の心79】
 昭和皇太后 御製

 松浦光修(皇學館大学教授)

■≪好評連載≫【めざせ“マナー美人”lesson21】
 挨拶を交わすこと 

 明石伸子(日本マナー・プロトコール協会理事長)
 
■教育再生“ニュース”
 ①下村博文文部科学大臣、学習指導要領改訂を諮問
 ②和文化教育第11回全国大会が武蔵村山市で開催


■教育再生の窓
 終戦七十年の節目の年を「戦後レジームからの脱却」の天王山に!! 

 宮崎正治(日本教育再生機構常務理事)

ほか

詳しくはこちらへ
日本教育再生機構
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。