教科書改善の会

改正教育基本法に基づく教科書改善を進める有識者の会(代表世話人・屋山太郎)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

教育再生1月号(第80号) 1月13日(火) 刊行!!

教育再生1月号(第80号) 1月13日(火) 刊行!!

kyoiku2701.jpg

■≪巻頭言≫
八木秀次(日本教育再生機構理事長)
教育再生の成否を決する教科書採択-更なる飛躍の年に
日本は古い歴史を持つ主権国家であることを認識し、自国への愛情と帰属意識を持って社会や国家、世界に貢献する人材に育って欲しい――そのような願いを込めて作成した教科書は今後の日本を担う子供たちが日本の一員としての当事者意識を持ち、日本が再生するための心の姿勢をつくってくれるでしょう。

■「国史」を語る国へ
柴田剛介(公益社団法人日本青年会議所2015年度会頭)
柴田 東日本大震災における、一人でも多くの同胞を救いたいという多くの日本人の行動は、日本にゆるぎなく存在する国民の連帯感のあらわれでした。連綿と続く共通の文化や伝統の中で価値観を共有し、何かあったときには、自然に共助・互助の精神が働くのは、顔や名前を知らなくても、同じ日本人であるという〝確固たる絆〟が存在しているからだと確信しました。

■シリーズ 偉人の俤を慕いて④ 
 渡邊毅(皇學館大学准教授)
 山口県萩市立明倫小学校
 師弟ともに吉田松陰に学び合う学校


■≪好評連載≫【日本の心 和歌の心80】
 重光葵

 松浦光修(皇學館大学教授)

■≪好評連載≫【めざせ“マナー美人”lesson22】
 言葉づかい 

 明石伸子(日本マナー・プロトコール協会理事長)

■教育再生の窓
 宮崎正治(日本教育再生機構常務理事)
 教育再生に魂を吹き込む教科書採択に    
 
ほか

詳しくはこちらへ
日本教育再生機構
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。