教科書改善の会

改正教育基本法に基づく教科書改善を進める有識者の会(代表世話人・屋山太郎)



PageTop

教育再生2月号(第81号) 2月9日(月) 刊行!!

教育再生2月号(第81号) 2月9日(月) 刊行!!
kyoiku2702.jpg

■≪巻頭言≫やっぱり決め手は教科書だ!
 石井昌浩(日本教育再生機構副理事長)
日本の歴史と伝統と文化について、教科書を通して私たちが発するメッセージは、今はまだ小さな流れかも知れませんが、いつの日か、共に学ぶ全国各地の子供たちと保護者と教職員の声が結集され、日本の教育の大きな流れになることでしょう。

■「道徳」に、私たちの声を~パブリックコメントのお願い~
文部科学省は、2月4日、道徳を新しい教科(「特別の教科 道徳」)として位置づけるに際して、小・中学校学習指導要領の一部改正案などを公表し、ブリックコメント募集(一般からの意見公募)を開始しました。そこで、ぜひサポーターの皆さんにも、この「パブリックコメント」に参加していただきたいと思い、現在の「道徳」の問題点と、「教科化」への経緯を整理してみました。
 ぜひ本特集をお読みいただき、自分の「道徳」への思いを表明していただきたいと思います。

■リレー連載
「我が子のように」を伝えていくために
 すべての学びは家庭から 第十回

 李久惟(拓殖大学客員教授)
 台湾に、日本の先人たちは奇跡を起こしたのです。日本の先人たちは利他の心と、「世のため・人のため」という志のもとになされた数え切れないほどの物語は、今でも台湾で語り継がれています。

■シリーズ 偉人の俤を慕いて⑤
 渡邊毅(皇學館大学准教授)
 滋賀県高島市立青柳小学校
 三百数十年のときを経て藤樹学を教える 


■≪好評連載≫【表紙解説・日本の心81】
 早春の風物詩~野焼き
 稲貴夫(神社本庁参事)

■≪好評連載≫【日本の心 和歌の心81】
 佐久良東雄
 松浦光修(皇學館大学教授)

■≪好評連載≫【めざせ“マナー美人”lesson23】
 「聴き上手」のすすめ
 明石伸子(日本マナー・プロトコール協会理事長)

■教育再生の窓
 宮崎正治(日本教育再生機構常務理事)
 県教委の使命が問われている 教育再生は採択地区の単独化から

ほか

詳しくはこちらへ
日本教育再生機構

PageTop
