教科書改善の会

改正教育基本法に基づく教科書改善を進める有識者の会(代表世話人・屋山太郎)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

教育再生3月号(第82号) 3月10日(火) 刊行!!

教育再生3月号(第82号) 3月10日(火) 刊行!!
kyoiku2703.jpg
■≪巻頭言≫先人の偉業を知り、先人を乗り越えるために
 川上和久(日本教育再生機構副理事長)
政治的思惑で、ことさら自虐史観を煽り立て、他国のプロパガンダに利用されるような負の連鎖を断ち切り、伝統・文化を尊重し、心から国を愛することができるような教科書の採択に向け、各位のご協力を切にお願い申し上げます。

■「教科書」に、私たちの声を~採択運動へのご協力のお願い~
今年は、4年に一度実施される中学校教科書の採択の年です。
平成24年末に発足した第二次安倍政権は、教育再生を「日本再生の根本」と位置づけ、新しい教育委員会制度など様々な改革を行なっています。
 この新制度のもとはじめて実施される、今回の教科書採択の結果に、我が国の教育再生、ひいては日本再生の成否はかかっているといっても過言ではありません。
そこで、ぜひサポーターの皆さまにも、採択運動に積極的にご参加いただきたいと願い、今回は、あらためて、
 1、「教科書採択」とは何か
 2,新制度は、何が変わったのか
 3、私たちには何ができるのか
を整理しました。ぜひ本特集をお読みいただき、教科書採択運動への積極的なご参加を、宜しくお願い申し上げます。

■シリーズ 偉人の俤を慕いて⑥(最終回)
 神奈川県小田原市桜井小学校
 「われらのてほん 尊徳先生」と教える学校

 渡邊毅(皇學館大学准教授) 

■≪好評連載≫【表紙解説・日本の心82】
 終戦七十年を迎えて~パラオ諸島の戦い~

 稲貴夫(神社本庁参事)

■≪好評連載≫【日本の心 和歌の心82】
 久坂玄瑞

 松浦光修(皇學館大学教授)

■≪好評連載≫【めざせ“マナー美人”lesson24】
 口のきき方

 明石伸子(日本マナー・プロトコール協会理事長)

■教育再生の窓
 教育委員会制度の改革を機に、戦前・戦後の歴史の一貫性の回復を

 宮崎正治(日本教育再生機構常務理事)

ほか

詳しくはこちらへ
≫日本教育再生機構
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。