教科書改善の会

改正教育基本法に基づく教科書改善を進める有識者の会(代表世話人・屋山太郎)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

教科書展示会に行ってみませんか:お知らせ

教科書展示会に行ってみませんか:お知らせ

今年7月から8月にかけて、全国の教育委員会や私立学校において、
学校で使用する教科書を決定する「教科書採択」が行われます。
この教科書採択を前にして、
じっさいに採択にかけられる教科書(見本本)を
一般に公開する「教科書展示会」が行われます。

270601.jpg

今年は、原則(法定展示)として、
6月19日から14日間、全国の教科書センターなどの会場で開催されます。

例えば、大阪府内の教科書センターは70カ所あり、
下記のホームページに、開催一覧表が出ています。
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/5685/00000000/H28tenji.pdf
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/kyoukasyosenta/

大阪府教育委員会の場合、
場所:大阪府立中央図書館1階展示コーナー(東大阪市荒本北1-2-1)
期間:平成27年6月9日(火曜)から6月28日(日曜)
   午前9時から午後7時(土・日曜は午後5時まで) 月曜日は休館日
展示内容:小、中学校、高等学校用教科書、文部科学省著作教科書、拡大教科書サンプル
などと掲示されています(※必ずしも文科省の示す期間通りとは限らない)。

また、神奈川県内の教科書展示会は、
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6671/
に掲載されており、
早期の期間の会場の場合でも、
6月1日(月)~14日(日)  横浜市中央図書館内
6月3日(水)~7日(日)  横浜市南図書館、横浜市旭図書館
などのように掲載されています。

※ご注意:各会場の場所、展示期間、アクセス、開館時間、休館日などについては、
各教育委員会のホームページでご確認ください。

▼展示会でのアンケートにご参加ください

・今年1月、文科省から新しい文書が出され、
教科書展示会に「意見箱」を置くなど「保護者の希望」などを把握することが、
文科省から教育委員会の教委委員にむけて提案されています。

:根拠                                   
文科省初等中等教育局教科書課「教科書採択の留意事項について」(宛名は「教育委員会の委員の皆様へ」)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/saitaku/1354969.htm

もし、皆様の地元で実施されていない場合があれば、
適切な対処を教育委員会や首長、地方議員などに求めていただければ幸いです。

また、アンケートを出す際には、
ご自身で教科書を読み、ご意見を書き、意見箱に入れてください。
これに加えて、各自治体の教育長や教育委員、あるいは、
首長あて(今年4月より、首長が主宰する総合教育会議などを通して「教科書採択の方針」について教育委員会と協議できる)に、
個別にメール、FAX、お手紙などで届けることも考えられます。

現実に、採択に際して、
一般からのアンケート意見を重視する教育委員会はあるとされ、
首長、教育委員もいると言われ、
今回は、上記の文科省の文書が出た関係からも、
例年よりも採択の参考にされる可能性が高まっているといえます。

中学校教科書採択に関して、
当機構に寄せられた意見の一部を、ご参考まで記します。

<中学歴史>
○日本において女性が活躍した歴史をきちんと書いてある教科書を選んでほしい。育鵬社が一番女性のコラムが充実しており、女性の役割の大切さが伝わってくる。

〇市内の保護者ですが、子供に偉人伝を読ませたいと思っています。日本の発展に尽くした人物について、コラムなどで一番詳しく取り上げている教科書を採択して下さい。

〇最近、一万年にわたる縄文時代が日本文化の基礎とする学説の本が増えています。太古の昔から日本の歴史がずっとつづいている意義を教える教科書を選んでほしい。

〇子供に習い事をさせています。お茶や華道、和歌の文化、江戸時代の先進性などについて最も詳しく書いている教科書を採択してください。

<中学公民>
〇ウチの子の友達の親は自衛隊関係者です。教科書に憲法違反とか日本の立場にふさわしくないとかあるのを見たら、かわいそうです。自衛隊の活躍や意義、国民からの厚い信頼をきちんと記している教科書を採択してください。

○大震災の後で、天皇皇后両陛下が被災者をお見舞いする姿に感動しました。日本の皇室のありがたさ、尊さを一番よく伝えている教科書が良いと思います。

〇当市にも拉致された疑いのある特定失踪者の方がいる。育鵬社は記述が詳しいだけでなく、横田めぐみさんが同じ中学生のときに拉致されたことに触れており、文章も感動的で良い。

〇国旗・国歌に対して敬意を払うのは、当然のことです。育鵬社は、政治信条を超えて、起立して敬意を表すのが、国際的な慣例となっていることを記している。他社より、はるかに適切で、意義深い書き方になっている。
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。