教科書改善の会

改正教育基本法に基づく教科書改善を進める有識者の会(代表世話人・屋山太郎)



PageTop

教育再生7月号(第86号) 7月9日(木) 刊行!!

教育再生7月号(第86号) 7月9日(木) 刊行!!
kyoiku2707.jpg
■≪巻頭言≫
 如何に生きるかを問う

 長曽我部延昭(神道政治連盟会長)

■道義大国を目指して
 稲田朋美(自由民主党政務調査会長・衆議院議員)
「道義大国」になることは、日本は十分に可能であるということを、東日本大震災での被災地の皆さんが教えてくれました。目指すべき国のかたちが、あのときの被災地には集約されていたと思います。道義心、道徳心、倫理観によって、世界の国々から尊敬される日本を、私たちは目指すべきです。ただし、そのために重要なのは、何よりも教育であり、そして教科書なのです。

■すべての学びは家庭から 第十五回 
 子供がこれからの時代を生きる力を育むことが親の役目です。

 由佐美加子(合同会社ファミリーパートナー)
やはり教育は、親、そして家庭が基本だと思います。自分の命を使って生きるという、 創造の人生を生きる子育てをするために、まず親自身が変わらなければならないと考え、わたしは現在、様々な試みを仲間たちと実践しております。

■≪好評連載≫【表紙解説・日本の心86】
 二荒山神社―日本の誇る雄大な自然と文化の源―

 稲貴夫(神社本庁参事)

■≪好評連載≫【日本の心 和歌の心86】
 山口多聞

 松浦光修(皇學館大学教授)

■≪好評連載≫【めざせ“マナー美人”lesson28】
 意欲を引き出す

 明石伸子(日本マナー・プロトコール協会理事長)

■教育再生の窓
 不当な採択妨害には毅然とした対処を!

 宮崎正治(日本教育再生機構常務理事)

ほか

詳しくはこちらへ
≫日本教育再生機構

PageTop
